■スポンサーサイト


■名前など飾りです。偉いひとにはそれが(略

相変わらずライターの方のお仕事がぎゅうぎゅう詰めに詰まっています。深夜残業選手権世界大会があったら今なら一回戦ぐらいなら勝てそうです。仕事大好きなワーカホリックなので多忙なのは平気なのですが、外で遊ぶのも家に引きこもるのも大好きなのでジレンマです。

最近立て続けに名前を誤読されました。
>「へびくら」
おおー名字っぽい。日本酒作ってそうでいいなあ。
>「えびぞう」
おおー歌舞伎っぽい。美形そうで嬉しいじゃないですか。
>「じゃぐら」
おおージャグラーっぽい。「ジャグリングを得意とするピエロ」は私の憧れの職業なので、これも嬉しい。

読みを聞かれたら一応「へびぞう」と答えているのですが、正直別になんでもいいのでお好きに呼んでください。自分かな?と思ったら返事します。
そういや昔飼ってた犬「ベス」は、「ペス」でも「エス」でも「メス」でもなんでも返事しとったなあ。


以下はレスです。遅くなりましてすみません。
>りえさん
はがきが転送されてきましたよ!
嬉しいコメントありがとうございました。
またこちらに来るようなら連絡くださいね。

方向音痴仲間なのだったのですね~。
自分では私は運転しません。
自転車はいいですよね、迷ってもせいぜい駅みっつくらいしか迷わないから。
バスは行き先がわかんなくて怖くないですか?あれ?

>きんぞうさん
わーい仲間だ仲間ー。
私も右も左もわかりませんよ。比喩的な意味でなく。
眼科で「ハイ右見て!次左!」てな指示にことごとく間違い続け、
ついにお医者さんが無言で方向を指さし始めたひとです。わーい仲間ー。

最寄りの駅から家に帰る間に迷いますとも。きっと仲間ー。

って最初にあった「わたしよりひどいひとがいた」の一文はガン無視。

>じゃすみん茶さん
はじめまして!
本読んでくださりありがとうございます。
そう言って頂くと苦労したかいがあります。
次はまだ書けていないのですが、ただいま仕込み中ですので
もうしばらくお待ち頂けたら形にできると思います。
凪子さんと二人三脚で頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 名前など飾りです。偉いひとにはそれが(略 [さくらのとーちゃん]

「日本人の知らない日本語」 楽しく拝読いたしました
家族みんなが読んで 共通の話題になるほど
「我が家のマイブーム」になっています
第二巻も企画中とのこと 楽しみです

ちなみに 義姉の飼ってる犬の名前は
「えびぞお」です

■Re: Re: 名前など飾りです。偉いひとにはそれが(略 [hebizou]

はじめまして、へびぞうです。
ワンちゃん「えびぞお」ですか!なんて親近感!
そしてなんてかわいい名前。へびぞうよりずっと素敵です。

ご家族で楽しんで頂いたとのこと、何よりうれしいご報告です。
お子さんが読んでくれるって嬉しいですよ~。
私がお子さんに読ませられないようなネタを描きそうになる度に、
凪子さんに止められた甲斐があるというものです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

■昨日「日本人の知らない日本語」を買いました [哲☆]

本屋さんで数ページ立ち読みして「これはおもしろい!」と思い、直ぐに購入しました。
使われなくなったひらがなのこと等、知らないこともたくさん載っており、登場する個性豊かな生徒さん達がいきいきと描かれているので、時間を忘れて一気に読んでしまいました。
また、真面目な中国人が1週間後に「ハイ!よろこんで!!」と言うようになってしまったところや、ヤクザ口調のフランス人は「文法的には間違ってないけど根本的に間違ってる」というところなどは、あやうく声を上げて笑ってしまうところでした。(深夜だったので笑いを押し殺しました。お腹が痛かった。。。)
キングギドラの数え方についても是非調べていただきたいと思います。(笑)
第2巻も予定されているとのことですのでこちらも期待しています。値段がもっと高くてもいいのでもっとページ数を増やしてください。必ず買います!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

hebizou

Author:hebizou
蛇蔵
twitterID:nyorozo
コピーライターなのだが
漫画家になりつつあるような
-----------------
近著
コミックエッセイ
「日本人の知らない日本語2」
蛇蔵&海野凪子
(株)メディアファクトリー

検索フォーム

QRコード

QRコード
