■スポンサーサイト


■「閉」ボタン

初めて行ったビルで、慣れない豪華なエレベーターに乗って、急いでいたので「閉」ボタンをがすがす連打しました。よく見たら押していたのは「非常通報ボタン」でした。
天井から、誠実かつ切迫した「ハイこちら管理センターです。どうされましたか」という声が降ってきた時のいたたまれなさと言ったら。三べんまわってワンと言いたいぐらいでした。その節はご迷惑をおかけしました警備員さん。

この話をドイツ人の友人にしてみたら、そういやあの「閉」ボタンってドイツになかった気がする、とか言いだしました。
なんと。
面白そうだから国別のエレベーター事情を調べてみようと思ってます。

そんなこんなで相変わらずダメ事件簿を増やしつつ、多忙ではありますがちゃんと生きてます。
ブログ更新停滞してましてごめんなさい。

そして、停滞中にもかかわらずコメント&拍手下さった皆様ありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、以下にてお返事させて頂きます。



>ぶらぼー6さん
ご購入ありがとうございます。
動画、表示の仕方やタイミングが上手ですよね。
あれは出版社が作ってくれました。
力のある方にお願いしたと聞いております。
さすがです。

>いのさん
はい、ポッキーとか、色々ありますよね。
変な日本語も面白いので探すの好きです。
それがタトゥーだった時はどうリアクションしていいか悩む時がありますが。
「寒」…確かにクールです。そんないのさんの対応もクールです。
まさかタトゥにしませんよね…?

>とんとんさん
初めまして。
広く知られていることばかり書いては本になりませんから…。
あえて難問奇問集めたところがあるのです。
私だってまだまだ知らないことばかり。
勉強しながら書いていきますので、これからもよろしくお願いします。

>啓作さん、信子さん
※頂いたコメントを表示すると、お名前が出てしまうので非表示にさせて頂いてます。
ご了承下さい。
ご無沙汰しています。
お名前拝見して驚きました。ネットはありがたいですね。
わざわざのご購入ありがとうございます!
私一人の力ではなく、凪子さんは当然として、他にも沢山の方のご協力があってこそ、の本です。
楽しんで頂ければ一番嬉しいです。皆さんによろしくお伝えください。

>まーしあさん
はじめまして。
絵、気に入ってくださったようで嬉しいです。
色んな国籍の友人がいるので、なんとなく普段から人種の違いを観察しているからかもしれません。
これからもよろしくおつきあいお願いします。

>いっさーとさん
表紙を気に入って下さって感謝です。
笑いと勉強が両方入るように二人で頑張りました。
そこを判ってくださって嬉しいです。
ブログ拝見しました!動物たちへの目線が優しくて癒されます^^
自然の中に自然と動物が居る感じが、都会に住む人間からすると羨ましい…
どうぞその空気感を多くの方に伝えていってください。

>製本屋の息子さん
結婚しませんか。というのは冗談ですが、製本屋さんって素敵ですね。
本好きにはたまらない響きです。
ここまで遊びに来て下さってありがとうございます。
まだまだ沢山描いて(そして書いて)行きますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

>ケイトさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
笑って貰えるのが一番嬉しいです。
後書きにもあるように、読んで明るい気分になってもらいたくて書いたので。
これからもよろしくお願いします。

---------------------------------------

>こつぶちゃんさん
コメントありがとうございます。
はい、只今第二弾に取り組んでおります。
二人で休みなく、でも楽しく頑張ってますので、どうぞお楽しみに。

>けんたろちゃんさん
過分なお言葉、恐縮です。でもとても嬉しく拝見しました。
漫画雑誌での連載の予定はありませんが、続刊は予定しておりますので
今後ともどうぞおつきあい頂けば嬉しいです。

>りえさん
えーとりえちゃんだと思うんですけど、一応さん付けときます。
私はまだそのTVを見ていないのですが、皆さんの報告を聞いて
見たような気にさせてもらってます。ありがたや~
これからもどうぞ末永くよろしく。

>あきさん
はじめまして!
絵を気に入って下さったようで、とても嬉しく思います。
元々文章を書く仕事がメインだったので、マンガ中の文章は得意なんですが
絵はあまり上手ではないと自分で自覚しています。
それでも、あきさんのような方がいてくれると、元気が出ます。
ありがとうございます。頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

>@きんぞうさん
「とくダネ」さんで特集して下さりまして…。
凪子さんと二人で、テンション上げるタイミングも逃して、
人ごとのように、TVの威力に感心する毎日。
ありがたい話ですねえ。
ところで11月行きますかー。私はやばくなってきたのよ…おーパッキャラマード…

>こたつむりさん
いらっしゃいませ!
「とくダネ」見て下さいましたか。
実は私まだ見られてませんで、皆さんの報告でなんとなく想像しております。
いや、コメントは普通に返して行くつもりです。遅れはするでしょうけど(最初から敗北発言)
ここにはそこまで来ないと思うよ皆(笑
今回は本当に二人の能力が上手く重なって成功したと思います。
これからもどうぞお気軽に遊びに来て下さい。お待ちしてます。

>やのじさん
はじめまして!お買い上げありがとうございます。
続編、本業(コピーライター)の合間を縫って、誠意制作中です。
まだ一合目も上ってませんが。
お買い上げ頂けるクオリティになるよう、頑張ります。

>いのさん
拍手ありがとうございます!
日本語、奥が深くて楽しいですよね。
「め」、口語で使うのは、アニメの中の執事ぐらいですかね…。
>一本と二本
知恵袋で聞いてらっしゃるかたがいるので、ご参考にどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412426889
ハ行の発音の変遷は、とても面白いテーマだと思っています。

>ずみさん
日本語を心から愛する字書きでもありますので、
そういって頂けるのが実は一番嬉しいです。
ありがとうございます。
今後も字も絵も両方精進して行きたいと思っていますので
どうぞ長い目でお付き合い頂ければ。
これからもどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 更新予定地 [まーしあ]

初めまして。本屋でたまたま「日本人の知らない日本語」を見つけ購入したのですが、すっごく!面白くて、為になりました!蛇蔵さんの絵って、単純なんですが、人種の書き分けがきちんとできてるので、すごい!と思いました。単純な絵ほど、難しいんですよね。2巻が出るのを、楽しみに待っております。

■日本人の知らない日本語を読んでの感想♪ [ケイト]

はじめまして♪ケイトと言っても日本人です(笑)
日本人の知らない日本語読ませて頂きました♪勉強になったのと、笑いが………止まりませんでした(大笑)

■日本人の知らない日本語の感想 [りょう]

初めまして。
本日、朝のニュースで取り上げられていて気になったのですぐに購入しました!
すごく面白く、かつ自分も知らない日本語が次々と出てきて恥ずかしいやら面白いやらで楽しく読ませていただきました。

この文章も日本語として間違ってるのかなぁ。。。

■Re: 「閉」ボタン [POP]

トイレも複雑でフラッシュレバーやボタンが様々で
床にひっそり踏むタイプのボタンが、って事も。
いつぞやセシィは【非常ベル】押しましたぜ・・。
泡食った警備員がハアハア息切らしながら駆けつけました。

今日、例のブツ送ったんで明日頃には着くと思います。
エクスパック、早いよね♪

日本語で、最近耳障りなのがミスユニバースとか
我ら凡人よりもうちょっとだけ知性を感じたい人なのに
自分のする仕事に「お仕事」って「お」をつけちゃうところ。
2万歩譲って業界用語なんだろうけど、やっぱし、ねぇ・・。

あれからだるまで串カツ食べましたよ♪やっぱ美味いねー。
なぎこセンセによろしく~

By きもだ飯(結構面白かった)

■Re: 「閉」ボタン [エルアラメイン]

いつも楽しく拝見しております。
以前読んだドイツの本に、ドイツの古いビルにあるエレベーターは数珠の様に箱が何個も繋がっていて、各階には止まらずエスカレーターの様に動きっぱなし!(しかも割と早い)で、タイミングを見計らって乗り込む、というのを読んだ記憶があります。事故が多くてほとんど無くなった様ですが‥‥

■Re: 「閉」ボタン [Yama]

色付きの文字こんにちは、13日に近くのTsutayaで購入し一息によみました。とても面白く良い勉強になりました。ありがとう。一番言いたいことは、このご本にはルビが振ってあることです。

私は、聴覚障害者で耳はほとんどきこえません。TVや小説にはルビがないので、理解に苦しみます。
ちなみに、タレントの舘 ひろしの舘はだて?たて?たち?やかた?まだ読めてないのです。

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです

■Re: 「閉」ボタン [DQN吏員]

こんにちは。私の勤務先(役所)のエレベータにも「閉」
ボタンがありません。財政主管課の説明によると、1回
押すごとにいくらか電気代が発生するから、使えない
ようにしているのだそうです。(他の官庁もそうかも?)

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: Re: 「閉」ボタン [hebizou]

> 千春様

個人情報がコメント内にありましたので非公開とさせていただきました。

コミックエッセイはご自身で絵を書いている方がほとんど
(というより、二人で描いているのは私たちしかいません)
なので絵だけ頼めそうな方は意外といません…少なくとも私の周囲には。
お役に立てずすみません…。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

hebizou

Author:hebizou
蛇蔵
twitterID:nyorozo
コピーライターなのだが
漫画家になりつつあるような
-----------------
近著
コミックエッセイ
「日本人の知らない日本語2」
蛇蔵&海野凪子
(株)メディアファクトリー

検索フォーム

QRコード

QRコード
