■スポンサーサイト


■自由って素晴らしい

みっちりと詰まった仕事の間に、ほんのちょっと町に出たら

○ウエディングドレス姿でデパ地下で買い物するおばあちゃん
○首輪したイケメンを鎖で引っ張るおばさん
○首輪した残念な女子を鎖で引っ張る残念な男子(得意げ)
○雨の中、傘をさす代わりにシャンプーハットをかぶったおじいちゃん

を目撃しました。
人込みはワンダホーで溢れていると思いました。
そりゃ、寺山先生も書を捨て町に出よとか言うわけですな。

ところで前回のエレベーターの話、面白いコメント沢山いただきました。
いつもありがとうございます!
今週金曜UP分の原稿が終わったらお返事&公開しますのでしばしお待ちを。


<お知らせとお詫び>
6/28-7/12までの拍手コメントが消えてしまったようです。
FC2のサーバートラブルらしいです。
その間に拍手頂いていた皆様に、お返事ができかねる状態になってしまったことを
心からお詫びします。すみません。まさか消えるとは…


>えみゅうさん
気にして下さっててありがとうございます!
えみゅうさんだけ黄緑色の友ゆえに残ってました。
エレベーター情報も感謝です!面白かった!あとで公開させてね。
スポンサーサイト

■コメント

■初コメです! [とももん]

はじめまして!
『日本人の知らない日本語』ですっかり蛇蔵さんのファンになりました。

そんなおもしろい人に会える蛇蔵さんこそワンダホーです~(*^-^)b

■面白いですが・・・ [ノクターン]

いくらなんでも4人は多すぎるのでは?
あんなに良い漫画が描けるのに、ブログを無理に面白くする必要はないと思います。(・ω・`;)

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■初めまして [ふらふろ]

日本人の知らない日本語買いました。
すごくおもしろかったしわかりやすくて良かったです。

自分も知らないことがたくさん載ってて勉強になりました。

本の中で地元の鹿児島のことも載っていて確かにビンタは頭って意味なので上京してドラマを見てたらビンタするよって言ってて頭するよって何って思ってました。
方言もいつの間にか違った標準語になる事あるんですね。

久々にマンガ以外の本を買いました(笑)
すごくおもしろかったです。
第2巻も出たら絶対買います。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■はじめまして!! [BOO]

『日本人の知らない日本語』とっても面白かったです
次が楽しみです

私はアメリカに少し住んでいたことがあるのですが、
結構日本語広まってました
『足』って書いてある帽子を被ってる人を見たことがあります(笑)
(きっと漢字の意味分かってない)

あとお店に『あなたは~~症に感染している恐れがあります』とプリントされたTシャツも発見しました!!
新聞の記事をそのままプリントしたような感じのTシャツでした(笑)

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: 自由って素晴らしい [hebizou]

>とももんさん
楽しんでもらえて嬉しく思います。
周囲を観察していろんな発見をするのが好きなのですが
いつか不審者として私が通報される気もしています。

>ノクターンさん
繁華街の側に住んでいるので
個性的な方に出会えるチャンスが多いのだと思います。
首輪は…何かイベントでもあったんじゃないでしょうか。他にもいらっしゃったので。
なんのイベントなのかは深く考えないようにしたいです。

面白かったから書いたのですが、やりすぎと感じる方もいるのですね。注意したいと思います。

■Re: 自由って素晴らしい [hebizou]

>ふらふろさん
お買い上げありがとうございます。
少しでもお役に立てたのならとても嬉しいです。
鹿児島は明治時代に本当に力があったのだなぁと
現代の言葉からも感じることができて興味深いです。

これからもよろしくお願いします。

>BOOさん
海外で出会う日本語はほんとうに面白いですね。
でも日本に氾濫する英語プリントも、英語圏の方から見たらさぞかし笑えるのだろうと思います。
お互い様ですね…。

違いや間違いを拒否するのでなく、大らかに笑っていけたらと思っています。

面白いTシャツを思いだしたらまた聞かせてください。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

hebizou

Author:hebizou
蛇蔵
twitterID:nyorozo
コピーライターなのだが
漫画家になりつつあるような
-----------------
近著
コミックエッセイ
「日本人の知らない日本語2」
蛇蔵&海野凪子
(株)メディアファクトリー

検索フォーム

QRコード

QRコード
