■スポンサーサイト


■お詫びと近況報告

更新が止まっていて失礼しました。

ちょっと体調を悪くしまして、多方面にご迷惑をおかけしている最中です。
仕事が大好きな変態なので仕事ができないのが辛いです。
大病ではないのでご心配は無用ですが、健康とアホが取り柄だったのに
只今アホしか取り柄が残っておりません。
まあいいか。

沢山のコメントや拍手ありがとうございます!
お返事遅れていてすみません。ぼちぼち返信しますのでよろしくお願いします。




スポンサーサイト

■コメント

■はじめまして [めいな]

はじめまして。めいなと申します。
「日本人の知らない日本語」のオビよりこちらを知り、
今回思い切ってコメントしてみる事にしました。
自分、他の方のブログにコメントを初めて書く場合、
変にカチコチするという馬鹿なのです。
まぁそれはいいとして。
アホって取り柄なんだって今知りました。
これから私もアホを取り柄に(ry
ブログを最初から最後まで読んでみたのですが面白すぎですwwブログってこんな面白いのかと思いました。

今後も面白い更新を心よりお待ちしております。
あぁ…自分日本語がそろそろダメだ。

■Re: お詫びと近況報告 [しん]

貴著「日本人の知らない日本語」の七十頁ですが、
「ウイルス」は元々英語ではなく、ドイツ語だったのだろうと思います。
日本の医学はドイツ医学から始まったので、昔からある医学用語は「カルテ(英:カード)」「メス」などドイツ語に近いものが多いです。

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです

■Re: Re: お詫びと近況報告 [hebizou]

>ファビさんへ

いつでもメール下さいね。もうとっくに連絡がついており、
ここで返事しても意味はないと思いますが念のため。

またお好み焼き食べに行きましょう!

■Re: お詫びと近況報告 [hebizou]

>めいなさん

今頃お返事ごめんなさい。
コメントありがとうございます。
普段読者の方と直接お話しする機会がほとんどないので
お言葉を頂けるのは嬉しいですよ!
これからもお互い長所(アホ)を伸ばして生きていきましょう。がんばりましょうね。

日本語のことはお気になさらず。
私も変です。

>しんさん
気になったので調べてみました。
おっしゃるように医学用語はドイツ語が多いのですが
ウィルスはラテン語由来の言葉のようです。
言葉って面白いですね。
知らないことだらけで発見が尽きません。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

hebizou

Author:hebizou
蛇蔵
twitterID:nyorozo
コピーライターなのだが
漫画家になりつつあるような
-----------------
近著
コミックエッセイ
「日本人の知らない日本語2」
蛇蔵&海野凪子
(株)メディアファクトリー

検索フォーム

QRコード

QRコード
