■スポンサーサイト


■拍手へのお返事

体調はまずまず復活してきてます。
書籍の発売予定が大幅にずれまして、ご迷惑をかけております。
現状、来年の早いうちを予定してます。お待たせしてて申し訳ありません。

馬車馬というか競馬馬みたいな仕事人間だったのですが、
今回の体のトラブルでちょっと認識改めました。
馬車ロバ程度にぼちぼちいこうと思います。

さて、ものすごい時差レスです。
「もう書いた人だって何書いたか忘れてるんじゃないだろうか」と いう
心の声にめげずに始めようと思います。

こんなじりじりノロノロ亀のように更新されるサイトにコメントくださる皆様は神様です。

<おまけ>
実は亀(スッポン)は早いんだよ舐めんなよという動画
http://www.youtube.com/watch?v=6FRzmTY7wrk&feature=player_embedded
さらにおまけ:タコすげータコヤキにしている場合じゃないよという動画
http://www.youtube.com/watch?v=GRSbC6HAgNE


*****************************************

レスひとつだけ畳まずここに上げます。
絵の書き方についてです。
よく聞かれるので。

>トマトパスタさん
>何を使って描いているのか?というご質問に対して

下書きから全てパソコンの、オールデジタルです。

ペンタブ:ワコムのintuos3の小さい奴。(大きいのは自分には使い辛い)
ソフト:下書きと線画はsai。枠線やトーンはPhotoshopです。
    コミックスタジオはProを持ってますが、使いこなせ てないのとphotoshopとの互換性が悪いのとで出番は少ないです。

手書き文字の書き方:ペンタブで直接書いています。特に練習はし
ていないですが、ゴシック体のように縦横の線を平行に引くように
は気をつけてます。あと、文字数が多い時は文字を書くスペースの
上下に線を引いて、はみでないように書いてます。小さい文字の場
合、筆圧感知は切る方が読みやすい字になります。

昔は手書きだったんですけど。ペンタブに慣れてからは、デジタル
一辺倒です。
沢山の画材が埃かぶって部屋のインテリアに成り下がってます。
愛着があるので処分もできず…

私もまだまだ勉強中です。(絵は描いてきてましたが、漫画は初心
者なので)
トマトパスタさん、お互い頑張りましょう!


以下拍手へのお返事
(昔の方から答えています。今回答えきれなかった方、コメントか
ら頂いた方は次回以降へ)
>たこさん
専門用語は面白いですよね。
土建戦隊ドガガマンとかそんなのがもしあったら
袖ビームはダイヤモンドカッターやシュミットハンマーなどと並んで
技として採用されたらいいと思ってます。

>鳩さん
広いですよ!
ちなみに昨日は雨の中、50代のリーマンスーツのおじさんが
スケボーで退社するところを目撃しました。

>カヨコさん
私は、えーと、手と足の指を足しても数えられない年です!

>長谷部さん
自転車の前籠にラジオを載せてフルボリュームで走るおじさん、
なら当方の地域文化ではないかと思いますが(なぜか沢山いるので)…
私はなぎこさんに「一緒に旅行したくない」と言わしめるトラブル
呼び込み体質なので
妙な物に出会いやすいのかもしれません。今度ご一緒に散歩します
か?(笑

>エムさん
いや子連れメイドがママチャリで走ってるのも十分面白いですよ!
デパ地下に行ったらウエディングドレスのお婆ちゃんに会ったのも
忘れられないです。
首輪カップルは凪子さんも見てますから、結構いるんじゃないで
しょうかねぇ。

>石井けんさん
繁華街的な所が最寄りなので、変人集合率が高いのかもしれません。
でも治安悪いですよ…。
エレベーターボタンで二百万ですか?えええ~!
基本連打の私は地球に優しくない訳ですね。
でもついてるのに押すなってのは辛いです…スローに生きられません…。

>ktrさん
哲学的なコメントありがとうございます。
私はもの凄く目が悪いので、物理的にも見えてないものが多いですが。

>夏佳●良さん
立派なお名前だったのでPNじゃない場合を考えて伏せ字して
みました。
私も凪子さんと出会って、勉強させてもらって気づいたことがいっ
ぱいです。
第二巻では敬語についてもうちょっと踏み込んで説明する予定ですので
よかったら手に取ってみてください。

>アンドリューさん
同じような名前のMIT卒の友人がおりまして、一瞬ものすごく
驚きました。
楽しんで貰えてとても嬉しいです。
二巻も頑張ってますので、どうぞご縁があったらよろしくお願いします。

>はにさん
二巻は来年の早いうちを予定しています。
本当はもっと早く出てる筈だったのですが、私の体調不良によりお
もいっきりスケジュールが狂いました。
すみません…。

続きはのちほど!
スポンサーサイト

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです

■ [ちゃこ]

イラストでもチラッと登場します、愛犬のリンちゃんは
エアデールテリアですか?
我が家のバナナ(エアデールテリア)にそっくりなので
気になって、気になって。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

hebizou

Author:hebizou
蛇蔵
twitterID:nyorozo
コピーライターなのだが
漫画家になりつつあるような
-----------------
近著
コミックエッセイ
「日本人の知らない日本語2」
蛇蔵&海野凪子
(株)メディアファクトリー

検索フォーム

QRコード

QRコード
