■スポンサーサイト


■コメント&拍手にお返事【1月1日更新】

大変遅くなってすみません。

コメント承認させて頂きました。
(個人情報が含まれると思われるコメントは非公開のままとさせて頂いてます)
全てにお返事するつもりですが…ぼちぼちと進んでいきますので、忘れた頃にレスがつきます。
すみません。
(迅速な対応をお求めの方はツイッターをお薦めします)

時間はかかっておりますが、感謝の気持ちは薄れておりません。
このような僻地過疎ブログに足をお運び頂きお言葉を残して下さる優しさは疲れた体に染みます。
本当にありがとうございます。

拍手下さった皆様も本当にありがとうございます。
こちらもぼちぼちと。

※海外へのメッセージは私宛ではないと認識しておりますので、お返事は避けさせて頂きます。
全て責任もって転送させて頂きました。ご協力に心より感謝申し上げます。

拍手レス一部こちら↓※ときどき更新します


>にゃんこさん
日本文学に興味があるのですか。将来有望ですね。
源頼光も安倍晴明も格好いい伝説が沢山あります。
また、史実として、頼光はとても競争率の高い給料の高いお仕事に
何度も任命されていますし、晴明は伝統がとても大事にされる時代
に新しいことを始めて許されていますから、
二人共とても優秀だったのではないかと思っています。
これからも沢山の「好きなこと」を増やしていってくださいね。
私たちの新しい本は、もうちょっとまっていてください。
がんばります。


>しらしろさん

新刊の感想ありがとうございます。
昔の方の今と変わらぬ面白さを伝えたい。
そう思って書き始めましたし、
また、目でも楽しんで頂けるよう絵も努力したので
嬉しくコメント拝読しました。
髪の蛇も気に入って頂けてなによりです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>神谷さん
歴史に詳しい方に面白いと言って頂けると恐縮です。
古事記の件。
そもそもあの時代、大変な長生きが普通ですので、
今の価値観で図るのは間違っているのでしょう。
そう受け入れるのも一つの方法ですし、
今の価値観で疑問を呈するのも一つの方法ですし、
古典は色々なアプローチがあっていいと思っています。
ご意見楽しく拝読しました。
ありがとうございます。

>初投稿しますさん
「勉強」だと思うと面倒ですが、
「人物が好き」から始まる出会いなら
楽しめるのでは。
そう思って書きましたので、
お言葉嬉しく拝見しました。
これからも書店で見かけましたら
よろしくお願いします。



以下旧レス

>ウーパールーパーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
ウーパールーパーさんの好きなものや得意なものを増やす
きっかけになれば、とても嬉しく思います。
勉強頑張ってください。応援しています。

>くうたみんさん
ありがとうございます。
これからも誠意努力させて頂きます(ぺこり

>Nごおりさん
コメントありがとう。ここで会うと変な感じです。
あれ?メアド教えていなかったっけ…?
リアルに会いたいものですね。

>EMうさん
ありがとうございます!
古典というなんとなく敷居の高い学問の敷居を下げる
お役にたてたら…と思って描きました。
知らないことを知るって単純に楽しいですよね。
これからもよろしくお願いします。

>みさん
ありがとうございます!

>さりぴょんさん
新刊もお楽しみ頂けることを祈っております

>ともきさん
あけましておめでとうございます、というコメントに今お返事する
我ながら恥辱プレイだと思います。
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>胃のさん
優しいコメントが胸に突き刺さります。
すみません…本当にすみません…(土下寝)
ベランダで土下座しながら寝る猫(ユーチューブ参考)の気持がよくわかります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>りのすけさん
ありがとうございます。
新刊もお気に召して頂いてたら嬉しいです。

>Kりがやさん
お返事遅くなってすみません。
メールさせて頂きます。
スポンサーサイト

■コメント

■過去記事コメント移動分 [hebizou]

■コメント
■Re: 【新刊】日本人なら知っておきたい日本文学 [11月のキロ]
さっそく購入しました!…まだ読んでないけど。
帯に「日本人の知らない日本語3」についての言及が!
こちらも楽しみにしています。
| 2011-08-26 00:37 | URL | [ 編集 ]
■管理人のみ閲覧できます []
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011-08-28 20:22 | | [ 編集 ]
■Re: 【新刊】日本人なら知っておきたい日本文学 [三毛猫タマ]
本、買いました。おもしろかったです。
蛇蔵さんは、
「今から、マンガ描きますが、時々、見張ってくれていいですよ」
と言って、ふすまを閉めたあと、
ふすまを開けると蛇になっているのいるのですか?
| 2011-08-29 20:50 | URL | [ 編集 ]
■管理人のみ閲覧できます []
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011-09-07 16:16 | | [ 編集 ]
■Re: Re: 【新刊】日本人なら知っておきたい日本文学 [hebizou]
ありがとうございます。

襖を閉めると…内緒です。
ばれたらずるずると這って逃げねばなりませんので。
| 2011-09-13 12:16 | URL | [ 編集 ]
■Re: Re: 【新刊】日本人なら知っておきたい日本文学 [hebizou]
ありがとうございます!

はい、日本語の広告が帯に入っています。
気付いている方も多いと思いますが、日本文学は幻冬舎で
日本語シリーズはメディアファクトリーです。
画期的なことです。

ところで今冬っていつまででしょうね?(遠い目)
| 2011-09-13 12:18 | URL | [ 編集 ]
■Re: 【新刊】日本人なら知っておきたい日本文学 [fumi]
はじめまして~!

本書、購入させていただき…何より爆笑させていただきました(笑)
古文・古語というのは読みにくい上…勉学の一分野で試験に出されるような内容にもなっていて
どうしても敬遠しがちになってしまう「日本文学」ですが…
こんだけ「ライトかつのほほん基調」だと読みやすくて感謝してます~

ただ、過去でも「マンガで読む~」というタイトルの物は多く
その手の書籍も何点か所持しているのですが…この書籍ほど

「昔の人も、今の人も…同じ民族だと、考える中身は…ネットあるから伝えやすいだけで、1000年たってもあんま変わってないのね」

これを再確認させてくれた書籍だな~と、感動と笑いの中で完読させていただきました(笑)
(個人的には吉田兼好の件が最高でした、アルファブロガーの心理ってこれなんだろなとw)

まずは作者さんと書籍に感謝しつつ
そして「続編あったらいいなぁ」という妄想を込めて

[有難うございます!またお願いします!」
| 2011-09-17 23:18 | URL | [ 編集 ]
■Re: Re: 【新刊】日本人なら知っておきたい日本文学 [hebizou]
はじめまして。コメントありがとうございます。
楽しんで頂けたようでなによりです。

所謂学研さん的な「学習マンガ」は既に良いものがありますので
違う切り口にしたかったのです。
そこを評価いただき嬉しく思います。

優しいご感想が疲れた体に染みます…。

今後も様々な企画を考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。
| 2011-09-18 02:33 | URL | [ 編集 ]
■管理人のみ閲覧できます []
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011-09-21 10:11 | | [ 編集 ]
■Re: 買った、読んだ [hebizou]
>くろちゃんさん

ご購入、そしてコメントありがとうございます。
「古典」というとどうも肩に力がはいりぎみですが
気楽にお楽しみいただけたのなら幸いです。

>「若干」は誤字
はい、ご指摘の通り、単純な校正ミスです。
何度も見たんですが…見落としました。
シャアの絵に意識がいってしまったせいです。たぶん。
お恥ずかしい限りで…すみません。

三版ぐらいから修正が入っているはずです。
| 2011-09-21 22:20 | URL | [ 編集 ]

■Re: コメント&拍手にお返事 [mai]

初めまして!私、maiって言います。
蛇蔵さんは、漫画家ではなく、コピーライターなんですか?
そもそも、コピーライターって、なんですか?
すみません・・・何も知らなくて(T^T)
よかったら教えてください!

■Re: Re: コメント&拍手にお返事 [hebizou]

maiさんはじめまして。

コピーライターは、企業や商品を宣伝するための短い文章を考える仕事です。
CM見ていると、「そうだ、京都、行こう」とか
「きれいなお姉さんは好きですか」とか
ちょっと気になる言葉が聞こえてきませんか?
ああいうのを考える人のことです。
(例で出したのは私の作品ではありません)

商品の名前そのものを考える場合もあります。

でも、私は今は商品の名前よりも
漫画の中の台詞を考えている時間の方が長いですから、
「ほとんど漫画家」ですね。

■日本人の知らない日本語3 祝!卒業編 [11月のキロ]

Twitterを見て「日本人の知らない日本語3 祝!卒業編」が3月9日発売予定と知り
さっそく近所のジュンク堂書店に4冊予約!

1冊は自分用、あと3冊は海外の友人に発送予定(ベルリン、ルンド、サンディエゴへ)
待ち遠しいです。

■Re: 日本人の知らない日本語3 祝!卒業編 [hebizou]

早速、しかもそんなに沢山…!
本当にありがとうございます!!

精一杯がんばりました。
お楽しみいただけますように祈っております。
ご友人の方がたにもよろしくお伝えください。

■Re: コメント&拍手にお返事【1月1日更新】 [11月のキロ]

蛇蔵様
第3弾も間違いなく楽しい作品になっていると
確信しておりまする。
海外の友人もきっと満足してくれることでしょう。
なんなら2年前の大阪でのマンガカフェで撮影した
蛇蔵さんの生写真付きで送っちゃいましょうか?

■Re: Re: コメント&拍手にお返事【1月1日更新】 [hebizou]

ありがとうございます!
写真は…ないしょでお願いします!><

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

hebizou

Author:hebizou
蛇蔵
twitterID:nyorozo
コピーライターなのだが
漫画家になりつつあるような
-----------------
近著
コミックエッセイ
「日本人の知らない日本語2」
蛇蔵&海野凪子
(株)メディアファクトリー

検索フォーム

QRコード

QRコード
