■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■メディアファクトリーのHPに応援イラストUP

ご報告が遅くなってしまいましたが、
先月よりメディアファクトリーのコミックエッセイ劇場HP

http://www.comic-essay.com/

の「We Love Japan」企画に、イラストにて参加しております。

とても沢山の方が、心温まるイラストや丁寧で読みがいのあるイラストエッセイを上げています。
私のよりずっとすばらしいので、HPトップよりぜひどうぞ。



参加イラストはこれ。
最初手描きの字のとこに誤字があって、凪子さんに指摘されて慌てて直したという。

nippon.jpg

■海外へのメッセージ募集中


東日本大震災に襲われた日本へ、
海外から沢山の応援が届いています。

            過去日記を読んでない方はこちらもどうぞ。海外からの応援メッセージ紹介

安全な場所に居て、辛い話から耳を背けることは簡単なことです。
それでも心を寄せてくれる方たちに、どうぞコメントを!
皆様の生の声が、お礼になります。そして募金活動拡大への力にもなります。

海外へのメッセージを募集しています。

現状報告
今思っていること
これからの日本
地震について
原子力について
今からやりたいこと
落ち着いたらやりたいこと
募金へのお礼
応援へのお礼

なんでもかまいません。

お名前や居住地を付けても、匿名でもかまいません。

ツイッターの方は@ハンドルネームと一緒に載せられますので、返事があるかもしれません。

皆様から集めたメッセージは、
私が責任もってクララ(日本人の知らない日本語2に登場するドイツ人)に渡します。
クララは責任もって英訳し、
ドイツ在住のクララの友人が
tsunami.betterplace.orgに上げるという体制を組んでおります。
ツィッターのメッセージはクララのブログにも掲載されます。

※主に活躍しているのはクララさんとその友人です!
蛇蔵はお手伝いしているだけです。素晴らしい友人を持って誇りに思います。

tsunami.betterplace.orgでは
合わせて募金活動も行っており、
現在何百万という単位で募金が集まっています。

どうぞ、皆様今後の募金活動を盛り上げる為にも、ご協力をよろしくお願いします。


<受付先>

蛇蔵当該ブログ ●拍手ボタンを押して→拍手コメントを送信
        (蛇蔵へのコメントは必要ありません)

        ●コメント欄に直接書きこむ
        (蛇蔵ブログに公開コメントとして載ります。非公開希望の方は拍手経由でお願いします)

ツイッター ●蛇蔵 @nyorozo
      ●クララ @808Towns
      のどちらかに【海外へ返信】と付けて送って下さい。



お待ちしてます!
※当ブログのこのページの情報の転載は自由です。

蛇蔵拝

■地震と動揺と削除とお詫びと



この数日。

毎日更新される辛い現実に
なんとかしなくては、と思い。

なんともできない自分を責め。

落ち込み。

落ち込んでいる場合じゃないだろう。そんな権利もないと自分を責め。

落ち込み。

落ち込んでいる場合じゃないと(以下略エンドレス)

これはいかん、少しニュースから目をはなし、仕事に集中だ。

現実から目をそむけている場合なんだろうか

自分を責め(冒頭に戻るエンドレス
 ↓
 これはいかん。ま、負けるか!!ふぬぅゴゴゴゴ
  ↓
  よし、ちょっとふっきれた←いまここ

そんな3月15日をお知らせします。


ループに入っていたこの数日、肩に力が入りすぎていたと反省し、
13日にUPしました、「災害ボランティアに関する覚書」を削除しました。

「なにかしなくては!」という気持ちに襲われた方に
「おちついて。すぐは大して役にたてない。ボランティアが被災地の食料や水を消費したら本末転倒。勝手に動かず、自治体経由で応募手続きをして。半年1年後の方が素人は役に立つかも」
と、(拙い経験から得たことを)
伝えたくてあわてて書いてしまった日記なのですが、

そのこと自体が
「なにかしなくては!」という気持ちに襲われ、
それが制御できずに浮かされて動いてしまった結果だったわけで。
人に何か言える立場じゃないなぁと。
完全に動揺していました。
すみません。お恥ずかしい。

また、
13日のエントリ時には気付けなかったのですが、
ボランティアの熱意を加熱させないよう、冷静な対処を求める意見は
かなり一般的なもので、ネットでは随所に見受けられる論調であると気付きました。

読んでくださった方に感謝しつつ、動揺した空気をリセットするためにも、削除させて頂きたいと思います。
(内容的にデマだったとか、そういう理由での削除ではないので
読んだ方もその時間は別に無駄じゃないです。念のため)

私が大変へたくそに述べていた、言いたかったことを
もっと心をうつ、素晴らしい文章で率直に書いていらっしゃる方を発見しましたので
ご紹介させて頂きます。

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~


私の拙速な行動をお詫びします。

もしよろしかったら、今後ともどうぞよろしくお願いします。


よっしゃ、頑張っている方々にエールを贈りつつ
自分も頑張って平常運転で仕事に戻り
経済活動の下支えに貢献します!


※消去したエントリのコメントレスを見逃していて、回答が必要な方がいらっしゃれば、
お手数かけて申し訳ないのですが、再度ご連絡頂けましたらお返事させて頂きます。


■東日本大地震に対する海外からの応援コメント

大きな地震が起きました。
まだ予断を許さぬ状況です。

            私に関しましてはご心配の必要はありません。
            被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

海外でも大きなニュースとなっており、
海外から暖かい応援を頂いております。
辛いニュースが流れる中、少しでも元気の素になれば幸いです。

私へ直接来た友人からのコメントと、
海外動画サイトなどにあった、日本への応援コメントを抜粋してお届けします。
(一部不謹慎とも言える、ややずれた発言もありますが、
海外からの空気感をそのままということでご理解頂けると幸いです)


-----------------------------------------------------------------------------


日本は強い国だ。原爆からだって立ち上がった。また立ち上がるだろう。

なんということだ。愛と祈りをとにかく贈りたい。

ハイチ地震の被災者だ。日本から医者が助けに来てくれたと聞いている。
ぼくらは日本がどこにあるかも知らなかったのに、彼らは来てくれた。
一生忘れないよ!
何かできることがあったら…なんでもしよう。

自分がいかに最悪かって嘆くことは止めて、
世界を変えるために何か新しいことを始めなくてはと思う。

くだらない戦争に使われている金は、
こういう災害を予防するのに使うべきだと思う。
どう考えてもそれが賢い。

なんでネット上で日本のアニメが更新されないのかな?と思ったらこういうことか!
なんてこった!

捕鯨の罰だ、というコメントに対して。
君がどこに住んでいるか知らないが、
この世界に完璧なベジタリアンの国なんかない。
みんなが動物を殺してる。君の残念な心はクジラには同情するけど
牛や他の動物…もちろん人間は見捨てるわけだ。
実際沢山の方が亡くなっているんだ。頭があるならちょっと黙っとけ。

魔法使いか何かで日本を守るべき

上コメントへの返事>いや魔女っ子の方が日本には多い

1995年の日本の大地震で何が起きたか知っているか?
日本人は物凄く、すっごく!働く人々だから、すぐ復興できる。
それに世界でもっとも技術も高く、勇気もある人たちじゃないか。
彼らに立ち直る力を。心から祈る。

自分が彼らのために何ができるのか…考える。だって日本が大好きだから。

日本の耐震技術はすごいな…!
東京のビル、見たところ全然壊れていない。
これは各国学ぶべき。
同じ地震があったら、俺たちの国ならもっと酷いことになっている。

ゴジラだ…ゴジラが海から

軍隊が国民を助けている!
自分は軍人だが、こんな仕事がしたい。

この世の終わりだ!とかアホみたいに言っている奴ら黙れよ。
M8.8の地震の後に10M級の津波があって、この死者数しかないんだぞ?
それが何を示しているのか学べないようでは、
お前の国(残念ながら俺の国でもある)も終わってる。

終末のサインだとか言い出してる人らがいてほんと恥ずかしい。
日本は年間1000近い地震(無体感含む)が起きる地震国だ。
その中で一つ強力なものが起きただけ。
祈りが日本に届きますように。
被害者の方らが無事でありますように。

なんでこのニュースで「いい」ボタンが押されてるんだよ!
頭おかしいのか!こんなこといいわけないだろう!

もし自分に…と思ったら本当に怖かった。
こんな恐ろしいものは見たことがない…日本の方の安全を祈る。

恐れることはない。ガンダムがある国だろう日本は!がんばれ!

荒れ果てたコンビニで、誰も物を盗もうとしないなんて!
きちんと並んで物を買ってる!日本人は素晴らしい。
本当に大好きな国だ。早く復興しますように!

ニュースを見ました。信じられない。
まだ余震があるから気を付けてください。
みんなが安全でいることを祈ります。
あなた自身と家族と友人と周りの人々が
無事でいること本当に本当に心からを祈ります!

日本は美しい国だ。その国のために、祈りたい。

日本は今まで世界中に援助をしてきた 援助大国だ。
今度は国連が全力で日本を援助する。
試練は乗り越えられる。
(国連総長コメント)
                                    
                              意訳:文責:蛇蔵         

--------------------------------------------------------------

寄せられた好意にどうぞお返事を!

日本から海外へのお礼メッセージの募集始めました

ご協力お待ちしております。   

■あけましておめでとうございます

旧年中はありがとうございました。
更新のないブログで本当にすみませんでした。

今年、また新しい本を出そうと思っています。
どんな本か、いつごろ出すか言えるようになったらお知らせいたします。

至らぬ作者ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

akeome

※Twitter ID は nyorozo でした。上の手描きのやつ、綴り間違ってますね…orz

【お知らせもろもろ】

 ■ドラマ「日本人の知らない日本語」DVDボックス発売中!
日本人の知らない日本語DVD-BOX日本人の知らない日本語DVD-BOX
(2010/11/26)
仲 里依紗、青木崇高 他

商品詳細を見る


 ■AU、Lismoドラマ「日本人の知らない日本語リターンズ」配信中!
  ドラマは終わらない!テンポのよいオリジナルショートストーリーが楽しめます!
  http://lismo-drama.jp/

 ■Docomo2010秋冬バージョンの携帯すべてに、「日本人の知らない日本語」漫画版の一部がプリインストール
 該当機種お持ちの方、どうぞ覗いてみてください。

 ■オリコンは10位でした。ありがとうございました!

 ■「日本人~」2巻に登場したクララさん(ドイツ人。私と凪子先生の共通の友達)のブログ「八百八町」 
  CNNが選ぶ「ベスト日本語ブログ」3位に!!
  日本語ネイティブではない(しかしネイティブ並みに使いこなす)彼女ならではの、知的で素朴な疑問や突っ込みが楽しく、そして観察力に唸らされる、読み応えあるブログです。みなさんもどうぞクララワールドへ!

----------------------------------------------------------
コメントへのお返事が遅れていて本当にすみません…。
まとめてお返しさせて頂きます。
ツイッターの方は随時返信となっております。
お急ぎの方はそちらへお願いします。

プロフィール

hebizou

Author:hebizou
蛇蔵
twitterID:nyorozo
コピーライターなのだが
漫画家になりつつあるような
-----------------
近著
コミックエッセイ
「日本人の知らない日本語2」
蛇蔵&海野凪子
(株)メディアファクトリー

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。